身だしなみの第一印象は大事です! | 会話上手になるための実践ブログ

身だしなみの第一印象は大事です!

見ず知らずの人と会って話す前にまずあなたならどこを見ますか?

当たり前ですよね。外見(見た目)です。

そこから人はある程度どんな人かを判断します。

イメージですよね。

 

実際に話してみないとどんな人かは正直わからないですが

みなさんも見た目が自分と合わなそうだなと思っていたら

喋ってみたら意外と合うな~なんてことありますよね?

 

でもそれはあくまでも相手とある程度知る関係じゃないと

わからない時もあります。

初対面同士は緊張しているので本来の自分を出していない人が

多いので。

 

やはり喋りやすい空気にするためには自分自身の身だしなみを整えることから

始めましょう!

 

 

・身だしなみを良くしよう!

身だしなみというと別に服装だけじゃないですね。

髪型、匂い、ひげ、鼻毛、口臭などあります。

 

自分だったらどんな人が良いか?相手の視点に立って考えればわかりやすいです。

私は個人的に、口臭と鼻毛はダメです(笑)

これだけで引いてしまいます・・・。

だから私も口臭と鼻毛にはとても気をつけています。

 

特にすごい身だしなみは必要ないですね。

基本が出来ていれば大丈夫です。

服装の場合は、相手があなたと一緒に街を歩いていても恥ずかしくない

格好であれば大丈夫です。

自分だったらこんな格好している人とならOKみたいな格好を

自分がすればいいわけです。

 

また、

ある実験では、男女とも相手を見る場所が違うとのことです。

男性の場合は相手が女性だとまず「胸」「顔」しか見ないとのことです。

ちょっとしたエロ目線で見ているということですね。

 

女性の場合は相手が男性だとまず足元から全体を見ているそうです。

どちらも地味な格好ではあんまり相手には印象が残らないと思いますね。

これだけ男女で見る場所が違うんですね。

 

たしかに・・・言われてみればって感じですか(笑)

あんまり初対面で変なところを見たいようにしましょうね。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 第一印象を良くする方法 » 身だしなみの第一印象は大事です!