会話上手になるためにまずは行動力をつける方法
会話上手になりたいと願っても、当たり前ですが頭の中で考えていては、上手くならないです。
つまり、行動しないといけないわけです。
私は、会話上手になるためにはまずは行動力をつけた方がいいと思っています。
行動力についてどんな印象をお持ちですか?
行動は誰でも出来るんですよ!
行動するのに知識や才能なんて必要ないです。
つまり行動は簡単なんですけど、あなたの心(考え方)が妨げているだけなんです。
今より行動力がつけば、人生はよりよくなりますよね。それは一番本人がわかっているはずですよね。
会話上手になるテクニックや知識を持っていても行動しなければ、ただの紙切れ状態です。
つまりは、行動することで初めてその知識やテクニックが生きるということです。
知識はただの道具であって、行動することがほんと全てと言っても過言ではないですね。
まずそれだけ行動は会話上手になる前に絶対に必要な要素だと理解しておいてください。
・行動を邪魔する要因を知ろう!
行動したいけど出来ない・・・どうして自分は行動できないのか?
面倒くさがりだから、それとも別に何か問題があるのか?
実はあるんですね。
行動できなくなる原因が。それは、行動することで起こる失敗に対する恐怖感です。
あとは自分のやる気や過去の嫌な思い出など問題もありますが、
一番知ってほしいのが、自分が行動したくなくなった時にどんな状態になるか?
ということです。
「また失敗するのが怖い・・・」とか過去を探れば出てきます。
自分はこういうのがあるから行動したくなくなるんだと気づきます。
行動しなくなる原因は人それぞれなので、自分がまずは知ることが大事です。
そのためにはまずはノート書いてみましょう!
ノートに書き出すことで今まで頭の中にあったモヤモヤを吐き出すことができて
書くことで実際目で文字を見れて明確にわかります。
焦らず、面倒くさがらず、恥ずかしがらずに自分と向き合って見ましょう!
原因を知ることができれば、行動できない理由が見つかりますよ^^
「これが行動できなくなる要因か!」って。
まずはこれが行動するための最初の一歩ですね。
自分を知る
ことから始めましょう!