あがり症で緊張に対する考え方を変える | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

あがり症で緊張に対する考え方を変える

人前で話したり普段の会話でも緊張する場面は多いですよね。

なんで?緊張するのか考えたことはありますか?

「とにかく人と話すことが苦手でなんか恥ずかしい」

「失敗するのが怖い」

「相手が自分の事をどう思っているのか?考えてしまう」

などなどあると思います。

 

ただ、どんな理由にせよいつまでも逃げていては何も結果を生みません

友達作り(関係)恋愛、仕事、あらゆる面で緊張する場面、会話する場面は避けられません。

だから避けることは出来ないのであがり症で緊張して逃げているのであれば

克服しないといけないのです。

そうしないと自分の人生なのに生きにくい環境になってしまいます。

だから絶対に克服する!というあなたの自身の強い気持ちが必要になってきます。

 

本当にコミュニケーション能力は人生を変えるので必ず向上させないといけない分野だと私は思っています。

それと、

自分だけ緊張して上がっていると思っている方が多いのですが

まったく特別でもなんでもないです。ほとんどの人はあがり症だからです。

ですから、まずは自分だけが緊張してあがってるわけじゃないと思う事ですね。

 

 

・緊張に対する悪いイメージ・・・

ほとんどの人は間違った考え方を勝手に作り出しているんです。

つまりそれが正しいと思い込んでいるだけなんです。

 

緊張もそうです。緊張に対してどんなイメージを持っていますか?

多分悪いイメージ(ネガティブ)しか考えてないと思います。

「あ~緊張してきた!緊張するな!」みたいな(笑)

感じですよね。

 

本当に緊張は悪いのですか?

考えたことはありますでしょうか。

緊張する事であなたを守ってくれたりいつも以上に力を発揮させる

手助けをしてくれる時もあるのです。

 

緊張する事でとても集中力が上がったり慎重になって危機的状況を脱出できたり、

気持ちを引き締めたりと緊張は悪い面だけじゃないのです。

緊張しすぎるからいろんなところに症状が出て悪さをするのです。

そのためには・・・

 

 

・緊張を味方にする

緊張に対して悪いイメージしか持ってないといいましたけど

だから、緊張に対する考え方を変えないといけないんです。

そう、緊張は悪いものではなくて自分の味方と捉えるために

緊張に対する視点を変えることです。

 

私がお勧めなのが、緊張していると言うことは

ある意味「興奮状態」なわけです。

ですから、人前で話す時や緊張する場面で

これから起きること得られることに自分は興奮しているんだ!

と言い聞かせることです。

 

これはどういう事かと言うと、

「興奮している!」と言うとプラスのイメージがありますが

「緊張している!」と言うとマイナスのイメージがあると思います。

でもこの2つは似ています。

つまり緊張から興奮へ考え方を変えるのです。

 

こうすることで、緊張は悪いものネガティブなイメージを

意識的に興奮をプラスのイメージに変えることで緊張から来る

あがり症を抑えることができます。

 

周りのせいや環境のせいにしてはいけないのです。全て自分の考え方

ひとつで変えることができるのですよ。

「え?」と思うかもしれませんが、

人間の脳は繰り返すことで信じるようになっているんです。たとえ正しくないことでも。

 

私も緊張する場面で「これから起きることに俺は興奮しているんだ!」

みたいな感じで自分に言い聞かせています。

そうすると不思議と楽しくなるんですよね(笑)

とても気持ちが楽になります。

 

 

・緊張は避けことは出来ない!

もし、

「え~そんなの」と思っている方へ聞きたいのですが

今後人生で緊張から避けることは絶対に出来ません!

この事をよく覚えておいてください。

 

緊張するのは当たり前ですし必要な時もあるのです。生きていく上で緊張はします。

例えば、明日結婚式で緊張しない人なんていないですよね?

明日手術する人は緊張しない人なんていないですよね?

他にもいろいろとありますよね。

だから緊張は避けることは出来ないです!

 

勘違いしないでほしいのが、緊張は絶対に避けることは

出来ないのに緊張を全て無くしたいと思っている方がいるのですが

それだともう、ロボットですよ(笑)

 

緊張は生きていく上で避けることは出来ないし

緊張するのは当たり前」だと理解しましょう!

あとは緊張に対する考え方を変えるしかないんです。

何度も何度も繰り返して考え方を変えていってください。

達成のコミュニケーション能力向上バイブル【検証&レビュー】解説!

映像&音声&テキストの会話上達法

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » あがり症を解決する! » あがり症で緊張に対する考え方を変える