緊張を和らげる呼吸方法を身につける | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

緊張を和らげる呼吸方法を身につける

緊張してる時はある程度呼吸が乱れますよね。中には過呼吸になる方もいらっしゃいます。

これはいつもの違う状況だから体が反応して緊張してしまい呼吸まで乱れしまうことなのですが、

でも、これから先このような状況は何度も訪れます

緊張もするし呼吸も乱れる場面はこれからも経験するはずです。

 

今までは緊張してもただ何にも対処しなかったと思います。

もちろん自分で緊張しない方法を身につけている方は別ですけど

身につけていない方は今のままでは何度も同じように緊張してあがり症のままで

解決できないです。

そこでその状況を打破するために、今回は正しい呼吸を身につけて

ぜひ取り入れて、緊張を和らげてください。

 

正しい呼吸を身につければいろんな効果を体に与えてくれます。

例えば、脳が活性化したりリラックス効果などあります。

とくに腹式呼吸が大事です。

歌でも腹式呼吸を正しく出来ないと声量がなかったり息が続かなかったりします。

基本中の基本なわけです。

そのために正しい腹式呼吸を身につけて緊張を和らげてください。

 

 

・緊張を和らげる呼吸法

まずは体をリラックスさせてイス等に座ります。

へその下にある「丹田」に手を置きます。

そして、息を吐き切って下さい。そして吸って下さい。

  ※最初は吸うのではなくて吐くことが正しいです。

 

吸ったら息を口から吐きながら体を前に倒してください。丸める感じです。

ゆっくりと元の姿勢に戻りながら鼻から息を吸って下さい。

この動作を何十回も繰り返して下さい。

これで呼吸の乱れは和らげますし極度の緊張をほぐすこともできます。

緊張する場面だけやるよりはこの呼吸法は毎日やった方がいいです

 

腹式呼吸を身につければ緊張もある程度抑えることができますので、

今日から取り入れて実践しましょう。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 緊張をほぐす方法 » 緊張を和らげる呼吸方法を身につける