会話で共感することは現実を変えられる! | 会話上手になるための実践ブログ

会話で共感することは現実を変えられる!

会話をする上で上手い会話もするのも大事ですが、
「共感」も会話する上でとても大切な要素です。

相手との会話で全く共感しない会話だったらどうでしょうか?
「あれ?合わないな」と感じてしまいますよね。

 

共感はすごく大事で、できるかできないかで今後の人間関係も変わってしまいます。

よく人によってあまり共感しないで自分の考え方が正しいの思い込んでいる
人はいます。こういう人は共感をしないです。

こうなってしまうと、会話も弾まずにその人を避けてしまいます。

「それが違うよ~、こうだよ~」と毎回毎回共感されないと嫌ですよね?
そんな人と一緒にあまりいたくないですし、会話もしたくなくなります。

 

ですので、「共感」できる人間にならないといけないのです。

いくら会話テクニックがあっても共感がないと会話は上手くいかないことが多いです。

どうして共感できないのか?というと、それは自分が見ている世界が正しいと
思い込んでいるからです。

だから人の見ている世界を受け入れることができず自分が正しいと
思い込んでいるだけなんです。

 

頑固おじさんをイメージしていただければ分かりやすいと思います。

こうなってしまうと相手に対して共感ができなくなるのです。
自分が正しくて他の人は正しくないと思ってしまうからです。

意外とこのことを知らずに会話している人もいますよね。
とても残念に思います。

どうしたらいいのかというと、他人の世界も受け入れることが大切なのです。

自分の見ている世界だけが正しいわけでもないですし、自分の知らない世界も
たくさんあります。

 

だから他人の世界も受け入れて、「なるほどそういう考え方もあるんだ」とか
「そういう世界もあるんだ」と受け入れることこそが「共感」なのです。

自分の世界を拒否されたら、相手と会話をあまりしたいと思わないですからね。
しっかりと相手の事を理解して共感していることを言葉に出してください。

また共通点や共感する話はどうすればいいのかですが、
これは誰もが知っているような話や家族の話など、

 

相手が言った話に似ているような体験があったらそのような話をして
共感すればいいです。

例えば、好きな人に振られたという話に対して
振られた経験がなければ、あまり共感できませんよね。

だけど、似たような経験があればそのような話をすれば共感できるので
例えば片思いの子が、実は恋人がいてショックだったとか

 

相手の話をしっかり聞いて「そうだよね」と共感して
自分が経験した似たような話をすればいいのです。

この「共感」は会話をする上で大切ですので、
自分だけの世界だけ正しいと思うわずにちゃんと相手の世界も理解しようと
努力してください。

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 会話の心構え » 会話で共感することは現実を変えられる!