価値観や考え方が違う人との会話は苦手の解決策 | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

価値観や考え方が違う人との会話は苦手の解決策

いろんな人会って話していると途中で

「あれ?ちょっと自分と価値観や考え方が違うな~」と思うことはありますよね。

それは100人いたら100通りの考え方があるのは当たり前ですが、

 

人は自分と似ている人と仲良くなる傾向がありますが、

価値観や考え方が違うと正直会話していても楽しくないですよね。

徐々に相手との距離をとってしまいます。

でもなかなか避けることができない時もあるのもたしかです。

そんな時は・・・

 

 

・いきなり批判、否定しないこと

ついつい価値観・考え方が違うと批判したり否定したりしたくなりますが、

人は自分の言った言葉を否定や批判する人は好きになれないのです。

だから、批判・否定はしてはいけないのです。

こうなると自分はまったく認められていないと思ってしまうからです。

人は人から認めてもらいたい欲求がありますから。

 

何でもかんでも自分の言っている事が全て正しいと思って相手の言ってる

ことは正しくないと批判すると良い人間関係は築けません。

解決策としては、まずは相手の考え方をちゃんと聞くことです。

いきなり批判・否定してはダメです。

 

もし話を聞いていて、これはもう自分と完全に合わないなと思ったら

今後無理して付き合う必要はまったくないです。

合わない人は合わないのですから、無理する必要はないですし

別に自分が悪いわけじゃないので相手の事は気にする必要はないです。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 会話の心構え » 価値観や考え方が違う人との会話は苦手の解決策