会話がつまらない人の特徴 | 会話上手になるための実践ブログ

会話がつまらない人の特徴

相手に自分との会話がつまならいな~なんて思われたくないですよね?

この人と会話していると楽しいのになぜかこの人との会話はおもしろくもなく

会話も続かない・・・

なんてことよくありますよね?

 

つまり、つまらない人という事です(笑)

つまらない人とは会話はなるべく避けたいです。こっちまで気まずくなりますし・・・

そもそもつまらない会話の原因ってなんだろうと思います。

 

 

・原因は・・・

多くの原因は、会話の仕方に原因があります。

 

これはけっこう経験されている方も多いと思いますが、

自分からなんでもいいのですが、

今日は、寒いですね。そちらは天気はどうですか?

と聞いたのに相手は

天気がいいです」とだけで一言で終わってしまったなんてことは

何度か経験されたことはあると思います。これはもう一言会話ですね(笑)

 

こうなると、「あれ?」と思いますよね。

この人つまらないな~と感じてしまいますし今後会話をしようなんて思わなくなります

嫌いなのかな~とか距離をとるようになりますよね。

 

これはどっちでもそうです。

話しかけられた方も話しかけた方も会話を広げないといけないんですね。

一言会話で終わっちゃダメなんです。

もちろん相手も自分も会話下手であがり症の場合もあります。

 

この部分については、当ブログを読めば解決できますが、

お互い共通する部分があるはずなのでそこで共感すること

会話は広がっていきます。

 

あといつも言ってるのですが、自分に意識を向けすぎないこと!

とにかく会話する時は相手の事を考えて、相手から話しかけられたら

まずは相手が話したいことを引き出して上げることです。

相手にもっと興味を持つことです!

 

例えば、「○○店で食べてきてとてもおいしかった!」と相手が言いました。

そこであなたは「そうなんだ~」で終わるのではなくて、

そうなんだ!何食べたの?」「誰と行って来たの?」と言う事ですね。

 

そもそもなんで相手はそんな事を言うのか相手の気持ちを考えたことはありますか?

そう!そのことについて聞いてほしいからなんですよ。

それなのに自分は「え~そうなんだ~」と言っては相手も会話したくないしつまらない人だなと

思われてしまいます。

相手にまずはフォーカスすることです!

もう自分自分に意識するのはやめましょう。相手の事を思って会話をしましょう。

 

 

・どんどん気持ちを上げていこう!

お互い会話していると徐々に盛り上がっていくこともありますよね。

そこで、相手は盛り上がって会話をしているのに自分だけ盛り上がらず

テンションが低いと相手の自分との間に温度差が生まれますよね。

 

これが会話がつまらないと思われたりその後の会話が続かない原因でもあります。

この気持ちの差が会話がつまらない人と思われてしまうのです。

 

これだとなかなか会話は続かないですよね。

こんな経験された方は多いと思いますが。

相手ももっと盛り上がってくれればいいのにってね(笑)

とたまに思いますよね。

 

ですので会話している時に相手がなんか気分が上がってきたら自分も一緒に上げていくことです。

相手が元気よく「そうなんですか!」と言ったら自分も元気よく

「そうなんですよ!」みたいな感じでなるべく相手と気分を合わせて会話しましょう。

 

また、

全て一気にやるのは難しいです。私もそうです。

だから少しずつ少しずつ変われるようにやっていきましょう^^

そうすれば、半年後1年後は新しい自分がいるはずですから!

面白い人になるにはこちら

人を笑わせる会話術

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 会話術 » 会話がつまらない人の特徴