スピーチで緊張しない方法はあるのか? | 会話上手になるための実践ブログ

スピーチで緊張しない方法はあるのか?

まずはスピーチで緊張しない方法はないです。

よく考えてみるとわかりますが、その場所で緊張しない方がおかしいです。

緊張はします!そして緊張は避けることはできません!

ここをちゃんと理解しておきましょうね。

 

そしたら次はどうしたら緊張している中で上手くスピーチ

出来るのかを考えないといけません。

 

 

・スピーチ内容を決める

 

まずスピーチする方はほとんど緊張してあがり症の方が多いのですが

なるべくスムーズにスピーチするには、

喋る内容を準備しておくことである程度、緊張せずにスピーチできます。

ですので必ずスピーチで言う内容を準備してください。

 

 

・本番に向けて練習するのみ!

 

そして、話す内容が決まったらあとはひたすら練習しましょう。

しかも本番と同じ服装でマイクを持って声を出して練習します。

 

これをずっと本番まで繰り返します。これで緊張は和らげることができます。

本番当日になったら、早めに会場に行って実際の会場でマイクの場所に立ってみて練習してみましょう。

もちろん会場によっては練習できないところもありますがその場合はイメージして練習しましょう。

 

あとはこの繰り返しです。

これでほとんど失敗はしません。

多くの人は準備不足でたった1回失敗しただけで怖がってしまい、避けてしまいます。

逆にこういう場に自分から積極的に参加すれば、凄い自信になりますよ。

まあでもそんなにスピーチはしたくないですけどね(笑)

 

これが、スピーチで緊張を和らげて上手くやる方法です。

凄い裏技とかそんなのないのです。

なんでもやった回数が自信につながり慣れになるのでいくら練習ばかりしても

本番の経験を数多くこなさないと意味がないです。

なので練習と実践がセットだと考えて下さい。

この2つが上達への道です。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » スピーチ術 » スピーチで緊張しない方法はあるのか?