行動力を身につける方法 | 会話上手になるための実践ブログ

行動力を身につける方法

会話上手になるためには、まずは「行動力」を身につけないといけないです。

最初は上手くいかなくても徐々に行動力のある人間にならないといけないですね。

じゃそもそもなんで行動出来ないの?となりますよね。

実は多くの人が行動できない理由の一つが「失敗を恐れているから」です。

 

行動しなければ失敗もしません。そのかわり成功もしません。

だからどちらも手に入ることはないですよね。

こうやってこうやるとなんらかの結果を手に入れられることをわかっていても

この「失敗」が怖いからどうしよう?どうしよう?となって

結局「行動」出来なくて時間だけが虚しく過ぎていきます

 

 

・行動力のある人間になるには・・・

それは失敗を失敗と捉えないことです。

失敗することで得られるものは多くてそこで得た結果が多ければ多いほど

失敗が今後少なくなっていきます。

つまり失敗したことで多く気づくことが出来てそれで今後失敗は減っていくんですよね。

逆に失敗しないと成功もしないし成長もしないと言う事です。

誰でも失敗なんてしたくないですよ。

そんな人生送りたいですが、人生で失敗しないで生きていくことなんて

ほぼ不可能じゃないですか?

だから失敗するなんて当たり前で、しない方が逆におかしいわけです。

 

多くの成功者は、たくさんの失敗から成功を導いています

つまり失敗は成功するために必要な過程で多くのチャンスとヒントが隠されている

ことに気づきましょう。

まず、行動してみてそこで失敗しました。なんで失敗したのか分析してまた行動する。

この繰り返しで徐々に失敗もなくなり成功に近づきます。

 

失敗することが悪いのでななくて成功するために失敗しないといけないのです。

この考え方を身につけて常に自分に言い聞かせれば、

もうそれは失敗ではなくて結果を求める失敗になりますから。

ですので失敗するのが怖くて行動出来ない人は、成功も出来ないですし

得られる結果も何もないです。

失敗することで成功につながると理解しましょう。

 

そして、あんまり失敗失敗と言うとネガティブなイメージがあるので

失敗とは言わずに結果と言いましょう!

今日から、たくさんの結果を得るために行動しよう!と

常に自分に言い聞かせてください。

そうすることで失敗を恐れて行動出来ない人は、行動できるようになります。

 

ただ、「あ~なるほど」と思ってそれで終わったら意味がないです。

人間は、今日覚えたことは半日で忘れて翌日にはさらに忘れて・・・

脳はそのような仕組みになっているので、必ず復習しないといけないのです。

つまりちゃんと記憶させるには、なるべく毎日復習することが大事です。

そうすることでもう意識しなくても無意識に行動に移せるようになりますので。

 

例えば、私は毎日朝、食パンを食べるのですがそれが習慣になっているので

何にも考えなくても朝ごはん=食パンと脳は理解しているのでなんと違和感もなく

無意識に意識をしなくても行動します。

ただ、これが夜に食パンを食べるととても違和感を感じるのです。

なぜか朝ごはん=食パンと脳は理解しているからですね。

脳はけっこう単純で、同じことを繰り返すことでそれが正しくても正しくなくても受け入れてそう思うようになるんです。

 

だから、いつもと違うことをすると違和感を感じるんですよね。

夜の食パンみたいに。逆に朝はごはんを食べて夜は食パンにすると最初は違和感が

あっても徐々に脳はそれが当たり前になって何の違和感も感じなくなります。

つまり、朝ごはんの法則のように習慣になれば無意識に行動するようになるのです。

 

そして、

必ず毎日声に出して言い聞かせること。

1日50回でも100回でも言うこと。もう夢に出てくるくらいの気持ちで

考えなくてもすぐこの言葉が出てくるくらい声に出して言いましょう!

そうすることで行動=失敗の気持ちが薄れてきます。行動しやすくなりますから。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 行動力を上げる方法 » 行動力を身につける方法