話し方教室の評判を検証 | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

話し方教室の評判を検証

以前私は会話に困って話し方教室に通ったことがあります。

そこは教室と言うよりは、個別指導でした。

ひとりひとり対面して指導を受ける形なのですが、先生を独占できるわけですね。

この個別指導と一般のたくさん生徒さんがいる

話し方教室の違いについて話していきたいと思います。

そしてどちらが効果があるのか?検証してみたいと思います。

 

 

・話し方教室の盲点

まずは私が体験した個別指導ですがこれは、一室で先生と二人きりでカウンセリングに近いですかね、

自分の悩みを話してどう解決できるのか先生と一緒に何回かに渡って指導を受けていきます。

個別指導のよいところは、自分に合った解決方法を導いてくれるからです。

私はたくさんいる教室よりは個別指導の方が効果はあると思います。

それはひとりひとりに合った指導を受けられるからです。

 

教室の場合は、すでにいる生徒さんがいてそこにレベルがまだ低い人が入ったらついていけないからです。

毎回毎回生徒さんが入ってくる度に一から指導していかないといけないので

自分のレベルが合わない場合があります。

先生も、ひとりひとりやるというよりはたくさんの生徒さんを一斉に指導する

のでなかなか個別指導と違って自分に合った解決策を見つけることは難しいからです。

例えば、話し方教室で体験した場合はほとんどの方はすでにいる生徒さんと自分の

レベルを比較してしまい無理だと思い入学しない方もいます。

 

ですので最初は個別指導がお勧めですね。

そこで自分に合った解決策を見つけて実践してある程度力がついたら教室に行ってみることがいいと思います。

教室に行っていきなり

自己紹介してください!」なんて言われたら頭真っ白になりますよね(笑)準備もしてないし

何を話そうか決めてないですから。

こういう自己紹介でもなんでも「練習」が大事で、もしそこで

話し方が下手であがり症であれば上手く言えずそれがまたトラウマになって

傷ついてますます症状は悪くなります。

もともと話し方に自信がないから来たわけで恥をかきに来たわけじゃないですよね。

 

 

・理想の流れとしては・・・

個別指導または教材で学んでたくさん練習して自信をある程度つける。

話し方とかは今まで正しいことを知らなかったから上手くいかずそれで

私は会話が下手だと勝手に思い込んでいる人が多いのです。それで不安になるわけです。

正しいやり方考え方を知れば「なるほど!」思いますから。

 

そして、教室など人がたくさんいるところに挑戦(実践)することで

成功体験を得た方がいいと思います。

練習ばかりしても実践しないと意味ないですからね。ここはちゃんと理解しておいて下さい。

みんながやってる方法が自分に合うとは限らないのでだから個別指導がお勧めですね。

とにかく自分の合った方法でたくさん練習を繰り返すことです。

 

あと料金は、場所によって違うと思うのですが、

相場は3000~5000円くらいです。

ここまで来れば解決したい気持ちが大きいのであんまり料金は

私は気にしませんでした(笑)

 

ちなみに、

私は個別指導で有益なことをたくさん学んだので

当ブログで情報を出し惜しみなくお伝えしていきますね。

達成のコミュニケーション能力向上バイブル【検証&レビュー】

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 話し方教室を検証! » 話し方教室の評判を検証