初対面の人と会う前にしっかりと準備をすること | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

初対面の人と会う前にしっかりと準備をすること

まずは、何事にも準備が必要です。良い結果を残すためには準備は必ず必要になってきます。

人と会う前の準備についても、あらかじめ準備しておけば

周りの他の人と差をつけることができます。

 

この準備をするということは、たとえばあがり症の人

話すことが苦手な人には前もって話すことを決めていれば

恐怖感を消すことができます

 

だから準備が大事なんです。

これから良い人間関係を築きたいならこの準備を常にして

おいてください。

 

それと、いまあなたが持っているマイナスイメージはあなたが

勝手に作り上げたものなんです。

これを変えれば、あなたは変われるのです。

この部分も大事ですので覚えておいてくださいね。

それでは、準備について話していきます。

まずは、

 

 

1、外見を磨く!

 

当ブログでも外見の印象についてはたくさん書いてきました。

初対面で会う場合には、外見は大事です。

 

ほぼ2~3秒で印象は決まってしまうのですが、

別に2~3秒なんてどうでもよくて、数秒だと理解しておけばいいです。

外見には気を使っていますかね?

 

もし、最初の印象が悪いと今後のことを考えるとデメリットだらけです。

信用してもらえなくなる恐れがあります。

 

なのでまずは、外見を見直してみましょう

清潔感のある服装にしましょう。常にファッションには気を使いましょう。

 

 

2、話す話題を用意しておく

 

次に、外見だけ良くしても会話ができなければ本末転倒なので、

初対面の人でも盛り上がる話を持っておくことです。

 

多くの人は話す話題がなくて盛り上がらずに結局

仲良くなれなかったなんてこともあります。

これはいきなりなんの準備もしないで話そうとするからうまくいかないのです。

 

ですので、

事前に自分が上手く話せる興味のある話題や相手が興味を持ちそうな話題を準備しておけばいいのです。

 

ただここで注意がありますが、自分が答えられない話は避けましょう

自分が興味あるもの知っている話じゃないと会話が続かないので無造作に選ばないでくださいね。

 

まずは、相手が何に興味があるのか探るために

例えば、

休みの日は何していますか?

聞いてみて、相手の趣味や興味のあることがわかるので

それで話を広げていったりできます。

 

こういう事を繰り返すことで、徐々に相手がどんな話に興味があるのかがわかってきます。

 

まずは、話題を用意することから始めましょう。

これを繰り返すことで初対面でもすんなり会話が出来るようになるので、

自分の中で話題リストなんか作ってみるといいと思います。

それとぶっつけ本番はやめましょうね。

何事も準備が必要です。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 初対面対策! » 初対面の人と会う前にしっかりと準備をすること