突然ふられても人前で緊張しない方法 | 会話上手になるための実践ブログ

突然ふられても人前で緊張しない方法

いきなり話を振られた時にすぐ言葉が出て来なくて(アドリブ)沈黙してしまうことがあります。
さらに緊張してますます言葉が出てこないです。

ドキッとして一気に心拍数が上がりますよね。
こういう場面はよくあります。

 

私はよく緊張を抑えるために、あらかじめ準備をしておきましょうと言ってます。

緊張は、これから起きることに対して不安なわけです。
「失敗しないだろうか?」とか考えているわけです。

ただ、準備してないで突然話を振られることはあります
こんな時はどうすればいいのか?を紹介したいと思います。

 

 

・共感の言葉を送る

 

まずは共感の言葉を言いましょう。突然話を振られたら相手の話していることに対して
私もそう思いますね」など共感することです。

あと、相手の言った言葉を繰り返すことも大事です。
別に新しい話をしなくても相手が言った言葉を自分がもう一度繰り返して言うことも
突然ふられた時には有効です。

次が一番大きな原因だと思います。

 

 

・聞いていない

 

突然話を振られて緊張して話を返せない人は、
ほぼ相手の話し内容に聞いていないことが多いです。

しっかりと話を聞いていれば、内容も理解できて話をふられても返せます。
ほとんど違うことを考えている、それで話をいきなりふられて話せないのです。
相手の話に集中することです。

 

つまりちゃんとまずは相手の話を聞いて、自分が話していない時でも
会話にしっかりと参加していることが大事です。

自分だったらこうするとか、こう言うとか頭の中で言っていれば
緊張して戸惑うことはないと思います。

まずは相手の話をしっかりと聞く!ことと興味を持つことが大事です。
そうすれば戸惑うことは少なくなっていくと思います。

 

別に難しい話を振られることはそんなにないと思います。
なにか良い事を言うと意識しすぎると、上手くいかないことが多いです。

あがり症の仕組みと同じように、「良い自分を見せたい!」と意識し過ぎると
変に力が入ってしまい、緊張して言葉が出てこない原因にもなります。

気軽に話を聞く姿勢が良いですね。

また、あがり症については、当サイトでも詳しく紹介しているので読んでみてください。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » こんな時どうする?シリーズ » 突然ふられても人前で緊張しない方法