人前で緊張して声が震えるのを解決したい! | 会話上手になるための実践ブログ

人前で緊張して声が震えるのを解決したい!

来月または来週に人前で話す機会があって、どうしても
緊張してしまい、声が震えるのを解決したい!

そんな切実な悩みも多いです。
誰でも人前で好んで話したいとは思いませんね(笑)

 

気になって夜も眠れず下痢をする方もいますから、どうにか
話す機会がある人は解決しておきたいところです。

まずは、緊張すると声が震えるのは
恐怖感」を抱いているからその恐怖で全身が震えてしまいます。
つまり、何に恐怖感を抱いているのか?と言うことです。

 

人の視線なのか、失敗した自分なのか、それとも大勢の人に対してなのか?
ほとんどは全てだと思います。

つまり、恐怖感を抱いているわけですからこの恐怖感を
なくさないといけないわけです。

 

どうするかというと、人前で話している自分と
聞いている自分の立場を思い出してみてください

どんな気持ち、感情がありますか?
人前で話している自分と聞いている自分だったら、
当然聞いている立場の方が楽ですよね。

ここを見るのではなくて(笑)

 

この聞いている立場の時にあなたはどんな気持ちで感情で相手の話を聞いていますか?
ということです。

ここに解決法があるのです。

立場を変えて見てみることで、その時の気持ち・感情に目を向ける
ことで、今までの自分の考え方が間違っていたことに気づきます
まずはそのことを知ることから始めてください。


 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 声の震えを解決! » 人前で緊張して声が震えるのを解決したい!