先に挨拶する利点(メリット) | 会話上手になるための実践ブログ

先に挨拶する利点(メリット)

自分から先に挨拶する利点はたくさんあります。

ほとんどの人は相手から先に挨拶してくれないかな~とか

相手が先に挨拶してくれたら楽なのに~とか

思ったことも多いはずですよね?

 

たしかに楽ですけど、良い印象を与えたい!

良い人間関係を築きたい!と思うなら

今の考え方を捨てた方がいいです。

 

待って待って相手が挨拶もしてくれないまたは

話しかけてくれなかったと、終わったあととても後悔するからです!

 

 

・先にする事でいい事がたくさんある

 

先に挨拶することで第一印象が良くなります。そして、

相手の警戒心もとけて会話しやすい雰囲気になります。

先を取ることでとても楽になりますよね。

 

なんでもいいですよ、一言言えば

「はじめまして」

「こんにちは」

で十分ですこの一言で全然印象は違います。

 

初対面で良い印象を与えられなかったらあとから面倒ですからね(汗)

そうならないために積極的に挨拶をしていきましょう。

恐れる必要なないです。

 

挨拶して逆ギレして怒ってくる人なんていません。

相手の目を見て笑顔で元気よく挨拶しましょうね。

相手も答えてくれますので。

楽しいですよ!挨拶は^^

 

 

・相手も同じ事を考えている

 

これは自分だけじゃなくて相手も同じことを考えているんです。

「自分からしようかな?相手から言うのを待とうかな?」

と同じ感情を抱いているのならまったく怖くないですよね。

 

自分から行く!これは鉄則ですね。

逆に相手が先に挨拶されたら自分の中で悔しがってみたり、

またはゲーム感覚で今日は何人の人に挨拶しようかな?とかやってみると面白いです

 

そして挨拶してもけして見返りを求めないことです。

これをちゃんと理解していれば怖くないです。

日々練習しましょう!

何かわからないことがありましたら私に聞いて下さいね。

 

コミュニケーション能力アップにお勧め!↓

達成のコミュニケーション能力向上バイブル

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 自分から声を掛けられない解決法! » 先に挨拶する利点(メリット)