初対面の相手の興味を探るコツ
初対面の相手がどんなことに興味をあるのが探るコツはたくさんありますが、
ここでは、否定疑問文の使い方について教えます。
否定疑問文は、「○○ではないですよね?」と質問する方法で、
例えば、よく「好きな食べ物はなんですか?」と普通の人はこのように質問しますが、
これをさらに、相手が自分のことをわかってくれていると思ってもらえるように
するともっと良いですね。
否定疑問文を使えば、会話の後の答えがYES・NOどちらでも返事を返せます。
例えば、YESなら
「やはり!そうだと思ってました。」
NOだと
「そうですよね、僕も○○なんですよ」
とこのようにどちらでも話を合わせることができます。
こうすることで、相手は自分の気持ちがわかっていると
思うのでとても有効です。そのためには誰にでも当てはまる話題が必要です。
これを女性に美容に対して当てはめて言うと、
「○○さんは、お肌に気を使っていませんか?」
YES
「やはり!どうりでハリがあってキレイだと思っていました。どんなスキンケアしているんですか?」
NO
「そうですよね~毎日は大変ですよね。わかっていても続かないですよね~。
でも○○さんは肌はキレイですよ。」
こんな感じで言うことで、相手はわかってくれいると思ってくれます。
これを活用しない手はないです。
これは男女ともに有効なので、出来るようになるまでぜひ何度も繰り返し練習してください。
人間関係も良くなると思います。
これも基本、相手の事を思うことが大事です。
相手の気持ち・感情に意識を向けて話を聞き事でわかってきます。
最初は上手く出来なくても何度もやれば上手くいきますから、
練習をしましょう。