人から話しが硬い解消法 | 会話上手になるための実践ブログ

人から話しが硬い解消法

よく人から話が硬いね~なんて言われたことはないですか?
私は別に話が硬いのが全て悪いとは思いません。

真面目」な印象を与えますよね。

 

例えば、芸能人だとアナウンサーの桝 太一さんとか
サッカー選手だったら長谷部誠さんとかがそうですね。

どうです?この2人を見て悪いイメージはないと思います。

ただ、話が硬いと盛り上がらなかったりして自分も周りも楽しくない時があります。
そのためには、話が硬いを改善しておくのも大事です。

 

 

・真面目に捉えすぎている

話が硬い人は、会話全てに対して真面目に捉えすぎている点です。
どんな会話でも全てユーモアも入れずに真面目に答えてしまっているのです。

「上手に話そう」とか「完璧に話そう」とかだと相手もまったく面白くないです。

もう適当に気軽な感じで会話を聞いて話せばいいのです。
そんな完璧な会話を相手は求めていません

 

結局は相手に対して「恐怖感」を抱いているのです。

こんな事話したら怒られないかな?言っても大丈夫かな?」と。
相手はあなたに対してこんな感情抱いていますか?

抱いていないはずですよね。もう答えは出ましたね。

 

 

・体の力を抜く

これは重要ですね。体に余計な力が入っていたりすると
話も硬くなることもあるので、

深呼吸して息を吸って両肩をグッと上げて、息を吐いて両肩を下げてください。

これだけでもリラックスします。とにかく体の力を抜く事ですね。

 

気軽に相手の話を聞く姿勢でいつもいてください。
そうすれば自然と軽い会話ができるようになります。

とにかく話が硬くて困っている方は、意識を変えてください!
会話中で一つでもいいので面白い話を入れてみるだけでも全然違います。

一気に解決しようとせず時間をかけて解決していきましょう。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 会話術 » 人から話しが硬い解消法