声の震えには腹式呼吸が有効 | 会話上手になるための実践ブログ

声の震えには腹式呼吸が有効

あがってしまい声が震えてしてしまう悩みには腹式呼吸が有効です。

これは私の体験ですが、私は普段からよくもう何年も腹式呼吸の練習をしています。
それで実際にとても有効だと思いました。

 

あがって声が震えるのは、緊張して筋肉が硬直して腹式呼吸ではなくて胸式呼吸になってしまいます。
そうなると呼吸が浅くなるので声を出しても小さくなったり震えたりする原因にもなっています。

だからしっかりと腹式呼吸を身につけることで声が安定していきます。

腹式呼吸を身につけると、声の出が良くなります。
それで相手にも聞き取りやすくなりますので声の震えで悩んでいる方はぜひ身につけましょう。

 

 

・腹式呼吸のやり方

①立って両手を下腹部に当てます。そして息を吐ききります。

②吐き切ったら、力をパッと抜くと自然と空気が鼻から入ってきます。
あんまり吸おう吸おうと思うよりは、力を抜くイメージでやった方が上手くいくと思います。

③そして徐々に吐き時間を長くしていきあとは繰り返すだけです。

 

これを毎日10分くらいやり続けると1週間くらいで声の出に違いが出るのがわかると思います。
とてもはっきりと声を出しやすくなっているはずです。

また、1週間や1ヶ月やったからやめるのではなくてずっと毎日が無理なら
数日に一回とか定期的にやらないと効果は下がってきます。

 

私は毎日やるようにしています。おかげではっきりと大きな声が出せて
相手にも伝わりやすくなりました。

全然難しくないので、呼吸が浅くて声が震えて小さくなる方は絶対に身に付けてください。損はないですから。

 

 

・これ以外にも・・・

腹式呼吸を身につけると声が安定してはっきりと声が出しやすくなる他に
歌が上手くなるという効果もあります!

私は歌うことが好きなのですが、腹式呼吸を身につけてからとても歌が上手くなりました。
声量が増えた理由もあると思いますが、歌が上手くなる可能性もあるので

やらない手はないです。

健康にもいいですし、腹式呼吸は絶対にマスターしておきましょう!

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » あがり症を解決する! » 声の震えには腹式呼吸が有効