初対面の相手の話に同調して意識を相手に向ける大切さ | 会話上手になるための実践ブログ

初対面の相手の話に同調して意識を相手に向ける大切さ

良い人間関係を作る上で大事な事はいろいろとあります。

例えば、共通点とかありますが、その中のひとつに同調するということがあります。

 

これは、人は自分と同じ考え方や価値観が同じ人にとても良い印象を持ちます。

これはなんとなくわかると思います。

自分と真逆の人とは深い関わりを持ちたいとは思いませんよね?

 

やはり、自分と似ている人が自然と周りに集まってきます。

これを類が友を呼ぶということですね。

 

これを初対面の相手に対して同調することを心がければ、

相手も認めてくれて今後良い人間関係を作れます。

逆に反対に意見ばかり言う人は深いつながりにはなれません。

敵だと思ってしまいますので。まずは相手に話、意見に同調してください

 

 

・意識は相手に向ける大切さ

 

この部分が一番大事になってきます。

それは、

相手に意識を向ける」ということです。

これがもっとも良い人間関係を作る秘訣です。

 

どういう事かというと、会話する際に

誰を主人公にするか?ということです。

自分?

それとも相手?

にしますか?

 

これで自分と答えた方は残念ながら良い人間関係を作るのは難しいです。

そう!

会話の主人公は相手にしないといけないのです。

相手を中心に話題を作ったり話したりとにかくに自分にばかり意識させないで

相手にもっと意識を向けることです。

 

人は誰でも、相手から「認めてもらいたい!」という感情があります。

もちろん私も人から認めてもらいたい気持ちは常にあります。

相手を認めることができれば、人間関係はとても良くなります。

そのためには、相手に意識を当てて話を共感してください。

相手の事を認めることがとても大事なのでぜひ実行してくださいね。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 初対面対策! » 初対面の相手の話に同調して意識を相手に向ける大切さ