コミュニケーション能力セミナーで勧誘 | 会話上手になるための実践ブログ

コミュニケーション能力セミナーで勧誘

各地でコミュニケーション能力セミナーなど開催されることもよくあります。

無料の場合もあるし、有料の場合もあります。

無料でも有料でも大抵あとから何か商品を売りつけたり勧誘などあったりする場合があります

とりあえず人を集めて話して入会しないかとか、そんな話を最後の方ですることもありますね。

 

まずは、無料で説明して最後に受講料は数十万しますなんて言われたら、「え?」と思いますよね。

参加したほとんどの人は、最初からそんな入会しようとか何か買おうとかはないと思います。

もちろん本当に良ければ買うかもしれませんが、こんな人は少ないです。

 

何か勧誘されるのでは?と怖くてなかなかコミュニケーション能力セミナーなどもに行けないとかあります。

けっこう勧誘ってしつこいんですよね。

あっちが一生懸命説明してくれたのに、いらないとか入りませんとか言うと何か自分が悪い事をしたような

罪悪感に陥ることもあります。

 

でも、そんな気持ちは持つ必要はないです。何にも悪くないですからね。

また、逆に断ったら相手が「本当に変わりたいんでしょ?」とか凄く煽ってきたりと

一度こんな経験をしたらセミナーなんて行きたくないですよね(笑)

 

もちろん全てのセミナーが勧誘することはないです。中には悪質なセミナーもありますからね。

特にセミナーに行く場合はしっかりと調べて行った方がいいですね。

また、セミナーを選ぶ際はセミナー後のサポートなどのアフターフォローがしっかりあるところが一番いいですね。

それとはっきりと自分の意思を強く持つことです。

「どうしようかな?」とか迷うと隙を突かれることがあるので、

しっかりとYES・NOを言いましょう。

 

それで、コミュニケーション能力セミナーに行くと勧誘の不安があるのなら

まずは、こちらで学んで見ることをお勧めします。

達成のコミュニケーション能力向上バイブル

私はこれでいろいろ学んでかなり活用しています。もちろん勧誘などはありません。

サポートもしっかりしています。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » セミナー » コミュニケーション能力セミナーで勧誘