プレゼンテーションで人前緊張する対策法 | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

プレゼンテーションで人前緊張する対策法

会社などでみなの前でプレゼンテーションをする時に誰でも緊張はします。
この緊張は、誰でも特殊な人を除けば生まれつき人前で話すのが得意な人なんていません

 

それから、経験などが蓄積されて今があります。
一番重要なのが、しっかり準備することなのです。

この準備にどれだけ力を注いだかによって成功するか失敗するか
決まると言っても過言ではないです。

 

 

・準備不足が不安・緊張を生み出す

準備がしっかり出来てないと、不安がどんどん増えて緊張も高まります
とくにプレゼンの場合は、しっかり準備する必要があります。

この準備不足があると不安に襲われて、
失敗しないだろうか?」「上手くいくかな?」と緊張が高まってしまいます。

 

つまり、しっかりと何度も上手くいくように準備して挑めば、不安もなくなり
しっかりとプレゼンが出来るようになります。

多くの人はこの準備がしっかり出来てないから、自信もなく不安だらけになるのです。
ほとんどのプレゼンで成功するにはこの準備がどこまで出来ているかによって変わってきます。

 

ですので、人前で緊張して困っているのなら準備をしっかりしましょうね。

ほんと、気合入れて毎日100回以上練習する気持ちでやればかなり上手くいくと思います。
これで緊張を抑えることができますから。

あとは、本番と同じ服装を着て笑顔でジェスチャーを交えながらするのも良いですね。
とにかく練習練習です。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » プレゼンテーション » プレゼンテーションで人前緊張する対策法