アルバイトであがり症を克服する? | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

アルバイトであがり症を克服する?

社会に出る前に、人と接する機会が多いアルバイトをしてあがり症を克服したいと
考えている方もいると思います。

たしかに、社会に出れば厳しいことも多いですし
「あがり症です。緊張して何も出来ません」なんて言ってられないはずです。

あがり症とか過度に緊張する人には慣れも必要なのですが、
それよりも、もっと大事な事が欠けています。

これじゃ、克服することは難しいでしょう。ほぼ自己流ですから。

 

実はあがり症の方は、人とのコミュニケーション能力がない方が多いのです。
だから、アルバイトでただ慣れれば克服するだろうと考えていると、失敗した時に
自信を失って、悪循環に陥りさらにあがり症を加速してしまう恐れがあります
しっかり人とのコミュニケーションの取り方がわかれば話は別ですが。

よく場数踏めば良いといいますが、間違った自己流のやり方で場数を踏んでも
逆に自信を失いあがり症なんて克服できることはほぼ不可能になるでしょう。

ここら辺はしっかり覚えておきましょう。

 

どうしたらいいかというと、まずアルバイトをする前にしっかりと
あがり症や緊張、コミュニケーションについて理解することが大事です。

これを知っているか知らないかでアルバイトを経て社会に出た時に差が出ると思います。
まずいきなり、緊張に慣れてあがり症を克服するためにアルバイトをする前に準備を
しっかりすることが必要になります。

 

もし何も知らずに行くことは、まるで武器を持たずに戦いに行くようなものです。
だけどしっかり準備をして武器を持てば、何もないよりは結果は良い方向に行きます。
なので、しっかり学んで行きましょう。

それで、あがり症ですがこれを克服するためには自分の根本にある原因を見つける必要があります。
その原因を見つけて自分にあった克服法をやって徐々に改善していくことが大事です。

そもそもあがり症は病気じゃありません。自分自身の心に潜む間違った考え方(捉え方)が邪魔を
しているに過ぎない
のです。

 

誰も生まれつきあがり症のまま生まれてくる人なんていませんよね。

つまり、私達が今まで生きてきた過程でなんらかの形であがり症になってしまったのです。
例えば、小学校の頃みんなの前で話したら笑われてしまいそれから人前で話すのが苦手になったとかですね。

しっかりと正しい対処法を身につけていなかったわけですから、あがり症になってしまうのは
しょうがないと言えばしょうがないでしょうね。

 

だけどこれから正しい方法を身につければ人によって時間差はあると思いますが改善できます。

だから自分を責めたりする必要なんてないし、ただ知らないだけなんですから
根本的から解決していけば良くなっていきます。
アルバイトでも社会に出ても、臆することなく堂々と人と接することができます。

そのためには、先ほども言いましたが正しい方法を身につけることが大事ということです。

 

じゃ、どうしたら身につけられるかというと一番良いのは教材等で一からしっかり学ぶことです。
よく数百円程度の書籍で良くなるかなと思い買ってみたものの全然改善しなかった経験のある方も多いでしょう。

書籍でも表面上しか書かれていませんのであがり症を克服することは難しいのです。

根本から治さないと本当の改善には繋がらないからです。
あがり症は1日でも早く改善した方が生きやすくなるし人生も楽しくなります!
ですので、今アルバイトであがり症の方もこれから就職活動をする方は今から対策しておくことをお勧めします。

あがり症克服 西村順式あがり症克服へ

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » あがり症を解決する! » アルバイトであがり症を克服する?