言葉のボキャブラリーを増やすには? | 会話上手になるための実践ブログ

言葉のボキャブラリーを増やすには?

言葉のボキャブラリーが少なくて困っている、もっと増やして会話を向上させたいというはわかります。

でもこれは全く難しくもないわけで、
言葉のボキャブラリーが少なければ、言葉のボキャブラリーを増やせばいいだけですから
出来ない事はないですよね。

増やす方法も簡単で、言葉をたくさん知ればいいからです。
人と会っていろんな話(言葉)聞くだけでも増えますし、本も効果的です。

つまり、増えない原因は日々、言葉に触れる機会が少ないからです。
毎日いろんな言葉に触れていれば、ボキャブラリーも増えますし会話も続けやすいです。

なので無理やりでもいいから、本をたくさん読んだり人とたくさん会って
話をたくさん聞くことを習慣化すれば、増えるので問題ないです。

いくら頭の中で「増えない、増えない」と考えて意味ないです。
しっかりと行動することで増えるので心配はいりませんね。

 

言葉に触れる回数を増やしましょう!

あと、新聞もいいですね。いろんな言葉は書かれているので。
テレビもいいと思うけど、私はあまり増えなかったので向いていないのかもしれません。

テレビを見て、言葉のボキャブラリーが増える方はいろんな番組を観て勉強するのもいいかもしれませんね。
言葉に触れる回数=ボキャブラリーが増えるにつながります。

以上ですが、この中でも一番増えるのは「いろんな人会って会話をする」ことです。
いつも同じ人ばかり会話したり、家族だけだとなかなか増える機会がないです。

初対面が苦手な方も多いと思いますが、人がたくさん集まって交流するような場所に行って
会話することで知らなかった言葉や話に出会うので勇気を持って飛び込むことが大事ですね。

まずは焦らず少しづつ増えていきましょう。

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » ボキャブラリー » 言葉のボキャブラリーを増やすには?