緊張をほぐす言葉をかけよう | 会話上手になるための実践ブログ

緊張をほぐす言葉をかけよう

緊張する時、どんな事を考えていますか?

「失敗しないだろうか?」

「大丈夫だろうか?」

など考えていると思います。

 

これは全部、不安なことしか考えてないわけです。

つまりマイナスな事しか頭の中にないはずです。

発表などで段々自分の番が近づいてくると心の中で「次だ!次だ!」と緊張は高まりますよね。

 

こうなるともう頭の中ではパニック状態になって自分のこともコントロールできないです。(汗)

 

そうならないために日頃から常に緊張した時のためにほぐす言葉を言い聞かせておいてください。

どんな言葉があるかというと・・・

 

 

・緊張している時は心の中でこう問いかけよう!

まず緊張はなくす事はできないです。

緊張しない方法を探しても意味がないです。なぜか、緊張は絶対にするし当たり前だからです。

こういうマインドでいて下さい。

ここをちゃんと理解して、緊張している時は緊張だと思わないことです。

 

緊張だと思うから余計緊張して本来の力を出せないのです。

だから変えればいいのですね。言葉を。

 

私は緊張する時は必ず、

これから起きることに興奮しているんだ!」と言い聞かせています。

 

これは別に緊張している場面じゃなくても、普段常に毎日声に出して忘れないように言い聞かせています。

そうすると、緊張が興奮に変わり逆に楽しくなってくるのです。

これから起きる結果に対して私は興奮しているんだ!と。

 

つまり、「緊張」という言葉を「興奮」に変えただけです。

先ほども言いましたけど、緊張はなくすことは出来ないのが前提ですから

「緊張している!緊張している!」と思うからますます緊張してくるわけで、

これを「楽しくて興奮している!」などに何か言葉を変える必要があるんです。

私はこれをやったことで、「緊張」が「興奮」に変わりとても以前より楽になりましたね。

 

例えば言葉変えるとどんな事を考えるかというと

コンパでも街コンでもなんでもいいのですが異性に話しかけたり会話するのに

自分の中で、

・緊張の言葉の場合

「話しかけるのは緊張するな会話はしたいけど嫌だな~どうしようかな~」

と心の中でもどかしさがあると思います。

そして話しかけることが出来ても緊張から早く解き放れたいから終わってほしいとか

考えてしまいます。

 

・興奮の言葉の場合

「こんな素敵な異性と会話できるなんて興奮するな~楽しみだ!」

これから起きること(友達になれるかも・付き合えることができるかも)の結果に

対してとても楽しみになるのです。興奮に変えるだけで。

 

緊張はなるべくしたくないから早く終わってほしいと考えてしまうのですが

興奮に変えるとこれから起きる結果が楽しみになるのです。

本当に言葉ひとつ変えることで全然違うのです。

 

気になる相手と話したけど緊張するから嫌だな~と思うのではなくて

気になる相手と話すことでこれから何らかが起きる結果に興奮しているんだ!

と変えることですね。もしかしたら、友達になれるかもしれないですし

付き合えるきっかけになるかもしれないですよね。

こう考えると興奮して楽しいですよね。

 

人と話す時に緊張する場合でも、

「この人と会話することでこれから先

何かいいことがあるかもしれない、良い情報聞けるかもしれない

興奮するな~」

と変えればいいだけですからね。

どうです?楽になりませんか?

なんとなくわかってもらえたかなと思います。

あとは毎日自分に言い聞かせて実践するだけです。

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 緊張をほぐす方法 » 緊張をほぐす言葉をかけよう