女性との会話に困ったら「たちつてとなかにはいれ」を使う
ちょっとしたテクニックですが、初対面の女性との会話で何を話したらいいのか
ここがけっこう悩みでよね~(笑)
そこで登場するのが
「たちつてとなかにはいれ」です。
知ってますか?
これだけだと意味不明ですよね(笑)
実はこの「たちつてとなかにはいれ」とは会話する時のネタになるんです。
この言葉に当てはめて会話をすればいいのです。
・「たちつてとなかにはいれ」を活用する!
・た(食べ物や旅に関する話)
食べ物についての話をする。「今日の昼は何食べた?」とか食べ物のニュースとか。旅の話とか。
・ち(地域・地元の話)
自分の住んでいる地域や生まれた県の話などです。同じ地元なら話は盛り上げるでしょうね!
・つ(通勤・通学話)
通勤通学について車かバス、電車などの話。
「そんな遠い所から通ってるんですか?バスですか?電車?」
・て(天気話)
これは定番ですね。雨、晴れ、寒い、暑い。など春夏秋冬があるので話やすいです。
・と(富話)
お金や経済についての景気の話です。「最近景気が悪いね~」など
・な(名前)
自分の名前を言うことです。相手の名前も聞いておいて活用しましょう。
・か(体、健康話)
美容や健康法などの話。この話については多く人は興味がある話でも
あるので会話しやすいです。自分の健康に興味がない人はいないと思います。
最新の健康法など知ってることを話すといいですね。
・に(ニュース話)
これも定番ですね。会話しやすいネタかもしれません。朝なら
「今日の朝ニュースでやっていた○○良いですね~観ました?」
もし観てないと相手は興味を持ってくれて会話が続きやすいです。
・は(流行、ブーム話)
今ブームで流行っている話を相手にして興味を持ってもらいやすいです。
知っていれば会話は続きやすいですね。
・い(異性話)
これは盛り上がりやすい話です。異性に興味がない人はいないので好きな芸能人は?とか
好きなタイプは?とか会話を広げやすいです。
・れ(レジャー、休日話)
休日に行ったお勧めスポットとか休日の過ごし方など聞けますね。
「休みの日は何してますか?」など聞いてみると良いですね。
以上ですが、
料理の「さしすせそ」みたいな感じですね(笑)
一気に覚えるのは大変だと思うので自分に合うのを選択して
まずはある程度言う事を決めて練習をしてください。
「あ~そうなんだ~」で終わらせたらまったく会話は上達しませんからね。
ほとんどの人は、
いきなり話すからわからなくなるだけでしっかりと準備して
おくことでスムーズに会話をすることができます。
これは別の女性だけに限らず初対面の人との会話にもしもの時に
使えます。
そして挨拶も会話もまず自分から先を取る!意識でやった方が
とても楽ですし、相手も心を開いてくれます。
やはりいつまでも待っている受身ではダメです。
お互い緊張しているわけですから恐れる必要はないです。
そして会話が始まったらなるべくすぐ終わらせないようにしましょう。
相手が質問してきて「はい、そうです」で終わる方が多いのですが
これだとYES・NO会話で続きません。
実は私はこれ大失敗したことがあります(汗)
相手が「○○から来たんですか?」と聞いたのに
「はいそうです」で会話が終わって気まずくなったことがありました。
そこからやり方を習得して改善はしました。
こういう会話はしちゃダメなんですよね。
相手は話したくないのかな?嫌いなのかなと?と思わせてしまうので。
もう一度先ほどの会話であれば、
「○○から来たんですか?」
「はいそうです、今日○○で来たんですけど○○も暑いですね~
今日はお友達と来たんですか?」と質問してあげることですね。
あとは、
「はいそうです、今日は○○からあなたに会いに来ました(笑)」
みたいな感じでちょっとウケを狙ったりして会話を広げましょう。
こういう点いついてもやはり準備が大事です。
ノートとか書いて毎日練習することが大事です。
上手く出来ない人はあきらかに準備していません。
重要なのが自己分析を必ずすることです!
今日1日の会話はどうだったか?修正する点はあるか?
常にこれを繰り返すことで次第に上達します。
さらに女性との会話を上達させるにはこちらを学べはさらに良いでしょう↓
後藤孝規のAdvance Communication 映像&音声&テキストの会話上達法