街コンで話が続かない人はどうすればいいのか? | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

街コンで話が続かない人はどうすればいいのか?

街コンは、初対面がほとんどですね。
そこで、一番困るのが、「会話」です。

どんな話をすればいいのか?
どんな話題を振ればいいのか?

などあります。

 

ある程度は、少しは話題や自己紹介などは出来ると思いますが、
今度は話が続かない・・・つまりは沈黙することに対する恐れですよね。

例えば、

自分が満足するような話ばかりは避けた方がいいですね。
相手も興味がなければ沈黙が続きます。

これは別に街コンに限ったことではないですが、
普段での会話でも使えます

 

 

・会話が続かなくなる原因は?

まず、会話が続かなくなるのひとつは自分自身に話題やボキャブラリーが少ないことです。
自分自身に、ネタがなければ当たり前ですが話す内容も少なく会話も続かなくなります

話題とかは何でもいいと思います。もちろん変な話題はとかは引かれますので
一般的な話題で大丈夫です。

 

常に、情報収集をしておけば徐々に会話ネタは増えてきますのでストックしてやってください。

あとそれから、会話が続かなくなるもうひとつの原因が
会話をしたらその話を掘り下げていくことが大事です。ひとつの話を聞いたり答えたりしたら

その話について深く掘り下げていくこと

 

ダメな例

自分:「血液型は何型ですか?」
相手:「A型です」
自分:「A型なんですか、僕もそうなんですよ」
相手:「あ、同じですね」
自分:「そうですね・・・」

これで終わってしまってはダメですね。

 

良い例

自分:「血液型は何型ですか?」
相手:「A型です」

自分:「A型なんですか、僕もそうなんですよ」
相手:「あ、同じですね」

自分:「A型の人は○○な人が多いですよね」
相手:「たしかに、そういう人多いですね」

自分:「よく血液型の占いや性格診断とかあるじゃないですか実はあれって○○なんですよ」
相手:「え!そうなんですか?知らなかったです。」

自分:「だから今度、周りの人にも言ってみるといいよ」

このようにひとつの話でここまで掘り下げることは大事です。

 

1つ2つ聞いて、掘り下げずにいろいろと話題を変えて会話しても
なんか質問攻めみたいで疲れますよね。

しっかりと、相手の情報の話も掘り下げていってください。
そうすれば、話はリンクされていくので会話も続きやすいです。

 

あとは、テンションを上げることです。
そんなにテンション上がらないよ・・・」という方は、

普段これをやるとテンションが上がるようなものを参加前にしておいて
気分を上げておくのもいいと思います

 

・沈黙になったら・・・

恐怖の沈黙ですね(笑)

でもそんなに沈黙を恐れる必要はないです。別にマシンガントークを
しようなんて言っているわけじゃないし、初対面で沈黙になるのは当たり前です。
お互い様子を見て警戒しているので。

そこで、沈黙になった時にどうすればいいのか?をお伝えします。

 

まず、会話をしていて沈黙が訪れました。

そしたら、何かに気づいたかのように
あ、ちなみに」とか「あ、そういえば」とか言って先ほど話していた内容を
切り口を変えて話を切り出す

例えば、先ほど映画の話をしていたのなら、

あ、ちなみに最近の最新の映画は何があるの?
なにか、アクション系でお勧めの映画ある

とかで話を切り出してみることもお勧めです。

 

沈黙になった時は、お互いどちらが先に話すのか様子を見ている状況です。
そんな時に、いろんな所ばかりキョロキョロ見ないことです。

相手は興味ないのかなとか、話したくないのかなと思われてしまいます。
そんな時は、飲み物があるならそれを飲んでいると相手から話が出たり
飲み物を飲んだ勢いで、自分から話やすくなったりします。

 

なので、

沈黙して困ったときはとりあえず飲み物を飲みましょう
会話の流れが変わることもありますからね。

あとは先ほどの事を繰り返していくと良いと思います。

 

それと、

もし、自分が頑張って話しているのに相手は興味なさそうなノリが悪いようなら
いつまでもその人の相手をしている必要はないと思います。
そういう人もいるので別に自分が悪いわけじゃないので気にせず他の人の所に行きましょう。

ぜひ参考にして頑張りましょう!


 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 街コン » 街コンで話が続かない人はどうすればいいのか?