会話術の本は上達しない? | 会話上手になるための実践ブログ

会話術の本は上達しない?

書店に行けばたくさんの会話術の本が売られていますね。
私も何冊か読んだことはあります。

ただ読んでみてわかったのですが、

正直会話術の本を読んでも上達はしない!
本で上達する人は稀です。
ほとんどの人は途中で挫折してしまいます。

 

なぜかそう、テクニックばかりしか書いていないのと著者自身が言いたいことしか
書かれていないことが多いからです。

え?テクニックは大事じゃないの?

もちろんテクニックは大事です。ただ、テクニックだけ覚えても
しっかりと本質を理解していないと間違った捉え方をしてしまい上手くいきません

 

書かれている事をそのままやったけど上手くいかなかったことの方が多いです。
それはやっぱり本質を理解していないからです。

この本質を理解してやっとテクニックが生きるのです。

 

例えば、あるあがり症に本に書かれていたことなのですが
あがり症の人は、過去に何か原因があったからあがり症になったことが多いのですが
ただその本には、まず自分の原因を探しましょうと書いてあり、

書かれている通り、原因を探ってみて見つかりましたとしましょう。
だけど、その次が書かれていなかったりとかします。

あがり症の原因を見つけたけど、見つけて次何をすればいいのか?まったく書かれていない

 

初心者さんだったらわけわからなくなりますよ。
原因だけ見つけてそれで終わってるんですから(笑)

これが会話本の弱点なのです。
たった1000円前後の会話本で全てを書きません!

私も会話に困って、会話本を色々と読みましたが上達はまったくしませんでした

今になれば、本質も理解しているので読んでもしっかりと良い点悪い点がわかりますが、
最初だったらわからなかったです。

 

ちなみに、私が上達したというか自分で言うのもあれですけど(笑)秘訣は、
やはり個別指導を受けて、教材で勉強して会話に対する考え方を変えたこと
テクニックというよりは、会話は自分の意識の問題が凄く大きいと気づいたことです。

会話本にはここまで深く書かれていないですからね。

ここの部分をしっかり理解しないでテクニックだけに走っても
その場でたとえ上手くいったとしても続きません。
一発屋で終わります

やはり、何でも手軽だとか安いからだとかの基準で選ぶと後々かなり遠回りする
結果になります。

本当に会話上手になりたいと思うなら、ある程度はお金を使わないといけないと思います。

 

私も教材や指導などで10万は使ってないですけど、数万円は自己投資して学びました
おかげで、何年経っても解決できなかった会話の悩みが、数ヶ月でほぼ解決しましたから。
時間を買うという意味でも自己投資は大事ですね。

会話の個別指導を受けるのが一番いいのですが、周りにないのならまずは教材で学んでみるとよいです。

メール・スカイプサポートも充実しているので書籍より上達します。
詳しくはこちらの記事で書いていますのでぜひ参考にしてみてください。

スカイプサポート・コンサルしてくれる会話教材

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 会話術 » 会話術の本は上達しない?