2013年4月 のアーカイブ | 会話上手になるための実践ブログ

女性と恥ずかしくて目を合わせて話せない

こんな男性は多いですよね。なかなか女性を直視して会話できなくて、

目のやり場に困るなんて事は何度か経験されたことがあると思います。

恥ずかしいからとか、

特に好きな女性であればもう目が見れない(笑)

ただ目を見て話せないからと諦める必要はないです。

治せますから。

まず目を見て話せないとたくさんのデメリットがあります。

 

 

・目を合わせないと印象が悪い

 

目を見て話してくれないと相手にとても良い印象は与えられません

なぜかこれは経験されたことはあると思いますが、

もし相手があなたの目を合わせないで会話をしていたら

どう思います?

 

なんでこの人目を合わせてくれないんだろう?

嫌いなのかな?

とこんな印象を受けるはずです。

 

これは相手も同じ事を思っています

だから今まで目を合わせないで過ごしてきた方は

相手はこう思っているのです。

どうです?

良い印象なんて与えられないですよね?

このことをしっかり覚えておいてください。

 

 

・目は自信を表すバラメーター

 

相手の目をしっかり見て話すことはあなた自身のことを

伝えとても自信を表すことのできるポイントなのです。

目を合わせならないということは自分に自信がない

相手に知られてしまう可能性が高いです。

 

これだけ合わせないことはデメリットだらけなんです。

いいですか?

何度も言いますが、目を合わせられないことは何ひとつ良いことなんてないのです。

 

悪い印象を与えたいですか?

嫌ですよね、

どうせなら良い事を与えたいですよね?

ここの部分をしっかり理解してない人が多いんです。

合わせられないなら次の進展はないです。

 

 

・全部自分の気持ちの次第です。

 

「恥ずかしい」とか「好きな女性だから目を合わせられない」とか

全部いい訳です。

 

こういうのは全て自分に意識を向け過ぎなんです。

まず、相手の立場(視点)に立って考えて話してください。

 

別にあなたと目を合わせたからと言って嫌なわけでもないし、

話したくないわけでもないはずです。

 

例えば、恥ずかしいからとかはこれは自分が勝手に恥ずかしいと思い込んでいるだけ

相手は何とも思ってないのです。

あなたに恥ずかしさを与えようなんて一切考えていません。

 

こう考えると、自分が勝手に恥ずかしいと思い込んでいたと気づきます。

だから、

別に恥ずかしくないし女性と目を合わせられる」と意識した方が上手く行きます。

この事を常に自分に言い聞かせておきましょう!

 

目を合わせられなければ好きな女性と付き合ったり出来ませんからね。

だから諦めたり逃げたらダメなのです。

そしてちゃんと実践してください。

 

まずは、近くのお店の店員でもレジ打ちのお姉さんでもいいので目を合わせてみましょう。

そこから練習です。

次第に見れるようになってくれるので徐々にステップアップしていきましょう。

 

女性と話せない好きな女性がいるのに・・・

そもそも女性と話せないのはなぜ話せないのか?ここの部分をしっかり理解しないといけないですね。

なおさら好きな女性なら話せないんじゃ話になりませんしね。

全て会話で始まるので、しっかり克服していきましょう!

 

まず自分に自信を持つことですね。

「自分なんて大したことない」なんて思うかもしれませんが

大きな間違いです。

 

あなたはあなたしか与えられない価値が絶対にあるのです。

別に何もなくても自分自身に常に言い聞かせましょう。

私はとても価値のある人間だ」と。

 

自信のつけかたは人それぞれあると思います。

会話とか趣味とかファッションとか色々ありますが、

好きな女性に話す以前に自分に自信がないとおどおどして

しまいまので何か一つでも自信になるものを身につけましょうね。

 

 

・女性だと意識してしまい何を話したらいいのかわからない

 

これけっこう多いですよね。男性となら普通に話せるのにいざ女性になると

変に意識してしまい話せなくなる。

なぜだかわかりますか?

 

これはあまりにも女性に対して特別だと思い込み過ぎているんです。

つまりあなたの意識の問題ですね。

女性を美化し過ぎているのでこんな必要はないのです。

 

この女性が最後のチャンスだみたいな気持ちでいるとなかなか話できないです。

もちろん女性を大事にするのは大切ですがし過ぎるとダメなんです。

ただの都合の良い男ですよね。

だから、その必要はないということを覚えておきましょう。

 

あとは慣れですね。例えば毎日美人と会う機会が多い人は自然と

慣れてきます。

 

人は順応できるので、同じ事を繰り返すとそれがもう無意識に自然となるので、

まずは無理して話せないのであればなるべく女性と接する時間を増やして下さい

 

例えば、お店のレジのお姉さんとか別に話はしなくても、しっかり目を見て

対応して練習するとかしてみてください。

男のレジは避けましょう(笑)

こういうことを意識的やることでも徐々に進歩します。

 

そしてさらに挨拶してみたり、相手は仕事なので無視されることは

ないです。こっちは客なので。

 

あと、品出しをしている女性に声をかけて

すいません。○○はどこにあるんですか?」みたいな感じで聞いてみてください。

 

たとえ、場所を知っていたとしてもわざと聞いてみる(笑)

こんなことを繰り返して徐々にステップアップしていけば

かなり女性と話はできるようになります。

ぜひやってみてください。

 

 

・女性に嫌われたくない悪印象を与えたくないと思って話せない

 

これも気持ちの問題ですよね。

自分でもわかると思いますがこう思えば思うほど上手くいかないですよね。

本来の自分を見せられないし、偽りの自分が登場して会話が続かない・・・

毎回この繰り返しです。

 

そうなると話も相手に合わせてしまい、結局は女性から

自分も持っていない人と思われてしまいます

 

解決するには、相手に嫌われても別にいいと考え方を変えることです。

こう言うと、

「それじゃ本当に嫌われてしまったらどうするの?」と思いますが、

本当に嫌われるようなことをするというよりは気持ちの問題で

そういう気持ちでいないと会話ができないからです。

 

相手にこんな事を言ったら悪いだろうかとか色々考えすぎているので

気持ちを楽にする意味でも自分は自分としっかりとした自信を持ってください。

そして気にしないことです。もっと楽に自分らしく接しましょう。

 

解決するにはある程度慣れないとダメなので、まずは嫌われたくない、

悪印象を与えたくないと考えないことです。

そして逆に、「俺は俺だ!」みたいな感じで常に言い聞かせることで徐々にそうなっていきます。

 

印象についてはこちらに書いたので読んでみてください。

第一印象を良くする良好な人間関係を築く基本

 

嫌いな人は別にいいなと開き直るのも有効です。

「嫌なら別にいいよ」みたいな感じで接すれば相手も意識し始めることもありますから。

あんまり何でも「はいはい」と言っていると都合の良い人だと思われて恋愛に発展するのが

難しいので、その辺は注意が必要ですね。

 

そして、どんな結果になったとしてもへこまないことです。

失敗は結果を得るためには大事な行程です。

だからしっかりどうして上手くいかなかったのかと

自己分析をして次に生かしましょう!

 

さらに女性と話せるようになるにはこちら↓

後藤孝規のAdvance Communication 映像&音声&テキストの会話上達法

 

好きな女性と仲良くなり一緒にいるためには

なぜ特定の女性と仲良くなりたいのか・・・当たり前ですよね、そう好きだから!

ただ多くの男性は、女性と仲良くなりたいけど

なかなか、なれないどうしたら仲良くなれるのか?

毎日悩んでいる方も多いと思います。

 

好きな女性がいるのに・・・

一緒に仕事をして職場で気になる女性がいるのに・・・

彼女作りたいのに・・・

 

どうしたらいいのか?日々悩みますよね。

ただこれは、あなたがそのやり方が知らないだけ

知れば今まで気になっていた女性と仲良くなれます!

 

わからないから悩むんですよ。だけど解決方法はあります。

あなたが本気になって取り組めば必ずよい結果は出ますので

常に結果を求める行動をしていきましょう。

それでは早速教えます。

 

 

・好きな人を彼女にして一緒にいたい!

 

この願望を叶えましよう!

まず、元々女性と話すのが苦手なら慣れないといけません。

女性に対してなにか特別な意識を持っているとなかなか会話は出来ません

この部分を変えないといけないので、まずは相手の視点で考えてみて下さい

どういうことかと言うと、多くの人は自分視点で考えているので

 

相手は自分が考えていることなんてまったく思ってないのです。

例えばあなたが女性に対して特別な意識を持っていて嫌われたくないと思えば思うほど話せなくなります

 

これはあがり症の原理と同じなんですが、自分を良く見せたいまたは

思われたいという気持ちが強ければ強いほど反応してしまいます。

 

だから、

相手に好かれたい嫌われたくないという意識を無くさないと会話は上手く行かず仲良くなるのは難しいです。

多くを占めているのが・・・

そう!

全て気持ちの問題なんです!

 

この気持ちの部分を変えないとダメですね。

自分の気持ちの部分を変えればあとは、

女性と仲良くなるにはまず共通する話をして一緒に盛り上げればいいだけですから。

好きな女性なら自分が興味がない話題の話でもしっかり調べて無理してでも

共通する話をしますよね。

 

共通する話ってかなり大きなきっかけなのでしっかり話をしましょう。

そして盛り上がるもうこれで好きな女性と仲良くなれますよ。

 

テクニックというよりは、

特に気持ちの部分がかなり大きな割合を占めているので、

これでダメになってしまうことが多いです。

 

相手から好かれたい!好かれたい!気持ちが強すぎると逆に

相手が警戒して嫌われてしまいますから。

だからこの気持ちの部分を変えるためには、

なんで自分は仲良くなりたいのになれないのかの原因を探る必要がありますね。

知ったらその間違っている部分を修正していって上から塗り変える感じです。

 

本当にそんなに難しい事はないんです。

自分で難しいと思い込んでいるだけなんです。

 

これである程度は理解して頂けたかなと思っています。

特に女性だからとか男性だからとかはないです。

相手はあなたと同じ人間です。

常識外なことをしない限り、仲良くれないなんてことはないです。

あなたの気持ち次第です。

 

それでもわからないければこちらの

モテる男になるために必要な技術です。モテる会話術↓

後藤孝規のAdvance Communication 映像&音声&テキストの会話上達法

 

人の印象を決める要素の割合とは?

人と初めて会った時の印象を決める要素があります。

それは見た目です

これは法則があって、ほぼ2~3秒で相手の印象は決まってしまいます。

ただ、全ての決まるわけじゃんなくて決まる要素の割合があります。

 

 

・これが割合

 

まず、100%のうち

55%の割合を占めるのが・・・

目線・視線、表現、顔の表情の部分

あと38%は声のトーンと大きさなどで

残りの7%は話す内容となっています。

 

これはどういう事かと言うと、ほとんど見た目で判断しているということですね。

最初は。

もちろんいろいろと話していればあとから印象は変わりますが、何よりも

最初が肝心ですので、この割合を理解しておけば身だしなみをしっかり

整えることで良い印象を与えることができるチャンスなわけです。

 

そしてしっかり目を見て話して自分の自信を相手に見せることができれば

とても魅力を相手が感じますので。

自分に自信を持ちましょうね!

 

先に挨拶する利点(メリット)

自分から先に挨拶する利点はたくさんあります。

ほとんどの人は相手から先に挨拶してくれないかな~とか

相手が先に挨拶してくれたら楽なのに~とか

思ったことも多いはずですよね?

 

たしかに楽ですけど、良い印象を与えたい!

良い人間関係を築きたい!と思うなら

今の考え方を捨てた方がいいです。

 

待って待って相手が挨拶もしてくれないまたは

話しかけてくれなかったと、終わったあととても後悔するからです!

 

 

・先にする事でいい事がたくさんある

 

先に挨拶することで第一印象が良くなります。そして、

相手の警戒心もとけて会話しやすい雰囲気になります。

先を取ることでとても楽になりますよね。

 

なんでもいいですよ、一言言えば

「はじめまして」

「こんにちは」

で十分ですこの一言で全然印象は違います。

 

初対面で良い印象を与えられなかったらあとから面倒ですからね(汗)

そうならないために積極的に挨拶をしていきましょう。

恐れる必要なないです。

 

挨拶して逆ギレして怒ってくる人なんていません。

相手の目を見て笑顔で元気よく挨拶しましょうね。

相手も答えてくれますので。

楽しいですよ!挨拶は^^

 

 

・相手も同じ事を考えている

 

これは自分だけじゃなくて相手も同じことを考えているんです。

「自分からしようかな?相手から言うのを待とうかな?」

と同じ感情を抱いているのならまったく怖くないですよね。

 

自分から行く!これは鉄則ですね。

逆に相手が先に挨拶されたら自分の中で悔しがってみたり、

またはゲーム感覚で今日は何人の人に挨拶しようかな?とかやってみると面白いです

 

そして挨拶してもけして見返りを求めないことです。

これをちゃんと理解していれば怖くないです。

日々練習しましょう!

何かわからないことがありましたら私に聞いて下さいね。

 

コミュニケーション能力アップにお勧め!↓

達成のコミュニケーション能力向上バイブル

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 2013年4月 のアーカイブ