カラオケ人前あがる方へ | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

カラオケ人前あがる方へ

あがり症の方にとっては、カラオケは地獄でしょう。
人前で普通に話すだけでも辛いのに歌となるとさらに・・・
想像しただけでもしんどいですね。

だからと言って避けられればいいでしょうけど、避けられない時もあります。
そんな時は、心臓がドキドキして声もうわずって上手く歌えないです。

 

あと、
歌下手上手はそれほど関係ないと思います。

もちろん上手な方が自信もあるからいいでしょうけども
たとえ、歌が上手な人でもあがり症ではなかなか自分から歌おうとはしません。

問題は、なぜこの場であがってしまうのかです。

 

・解決するには・・・

解決方法はいろいろあるでしょうが、私はまず慣れが大事だと思います。

例えば、いつも行っている慣れいるお店と、行ったこともないお店だと
どっちが緊張しますか?

後者ですね。

 

これと同じように、いつもの店でいつもの仲間でカラオケをするのなら
それほどあがらないと思います。

つまり、慣れが必要だということです。

仮に毎日カラオケに行っている人であればもう慣れているからあがる心配も
ないです。もちろんそれほど知らない人だとあがってしまうこともありますが

 

人は慣れの生物でもあります。

例えば、5人でカラオケに行ったとします。そして順番で歌うことになったとして
最初は自分の番が回ってくるととてもあがって緊張して上手く歌えないのですが

ただこれを繰り返すと不思議と慣れてあがらなくなるのです。

 

なので、最初はあがってしまうのは当たり前なのです。
何度も同じ事を繰り返して慣れる事を意識しましょう。

そして聞いている人も、あなたに対して完璧な歌を聞きたいとは思っていないです。
気持ちを楽にして堂々と歌いましょう。

西村順式あがり症克服

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » こんな時どうする?シリーズ » カラオケ人前あがる方へ