新生活話術の磨き方。気持ちの面が重要! | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

新生活話術の磨き方。気持ちの面が重要!

春になると新しい生活をスタートする方も多いでしょうね。
つまり、初対面の人と多く会う事が多いと思います。

仕事の人や同じ学校の生徒など、春はいろんな意味で
人と接する機会がたくさんあります。

とくに人見知りの方は大変だと思いますが、
そんなの全然大丈夫です!

新生活スタートするにあたって今のうちに
話術を磨いておきましょう!

まずは初対面の人に対して怖がる必要はありません。
よく目をそらして、目を合わないように下を向いてしまう方が
いますが、これは相手に対して何のメリットも与えません。
自分が損するだけです。

逆に相手は遠ざかってしまいあなたとコミュニケーションをとりたいと
思わなくなってしまいます。

 

もちろん別にコミュニケーションをとらなくていいという方は別ですが
大半は、相手とコミュニケーションとって楽しい会話をしたいと思いますよね。

新生活をスタートさせて本当に望んでいるのであれば絶対に変えないといけないです!
いろんな想いがあると思います。

目を合わせないで楽しい会話なんて出来ないので、しっかりとじっと見るのはダメですが
ある程度目を合わせて会話して、なるべく目を合わせるのが怖いからといって下を向いて
しまわないようにするにはどうしたらいいのか?改善するのは簡単です。

それは自分自身の考え方を変えればいいだけです。

「そんな事言われてもいきなり変えられないでしょう?」と思うでしょうが
常に日頃から意識すればできるようになります。

人間の脳は正しいことでも正しくないことでも全て正しいと受け入れるので
常に正しい事を意識的に行えば今度は無意識に出来るようになります。

これから新生活は始まるわけですから、目を見れない下を向くのは改善しておきたいですよね。
別に恐れる必要はないわけで、相手はあなたに対してケンカを売っているわけじゃないですよね?

逆にあなたも相手に対してケンカしてやろう!なんて気持ちもないはずです。
相手の心は読めないわけですから、自分の気持ちが相手の気持ちでもあるわけです。

つまりは、自分は相手に対して悪い感情は持っていないはずです。良い感情を持って相手と
接したいと考えているはずです。それは相手も同じことです。

この事を意識すれば、徐々に目を合わせことに抵抗はなくなり、下を向くことも少なくなります。
今までは怖がっていた部分が大きかったと思います。

その部分は自分が勝手作ってしまった間違った考え方だったので正しい方向へ変えてあげれば
いいだけです。そうすれば良い結果が出ると思います^^

 

あと、気持ちが先にあれば次に行動につながります
もし気持ちがないと行動につながりません。

気持ちの入っている挨拶と気持ちが全く入っていない挨拶では
相手に伝わる力も全然違います。

気持ちが先にあるから自然と行動したくなるんです。
相手を見ればわかりますよね?気持ちがあるかないか。

だから、いくら表面上の会話が上達するテクニックを身につけても
気持ちがなければ相手には伝わりませんし、上手く会話だって出来ないと思っています。

なので当サイトでは、まずは気持ち・考え方の内側部分(マインド)をしっかりと
変えて、次にテクニックなどが生かされるという思いで記事を書いて紹介しています。

気持ちが先!

これは覚えておいた方がいいですね。

 

気持ちが先にあれば話術なんて「何て言うかな?」なんて考える暇もなく
自然と会話ができるようになります。

だって自分の気持ちが先にあるわけだから、言いたくて会話したくなります。
こういう事を普段から意識しているしていないのでは今後の人間関係は変わると思います。

話術の磨き方でどんな凄いテクニックを教えてくれるんだろうと
期待した人にはちょっとガッカリだったかな?(笑)

でも本当に気持ちの面が大きく影響しているので、この部分が一番大変で
変えるのに時間がかかる部分でもあるし、凄い影響力も持っているので
気持ちがしっかりと出来ている人は本当に楽しい人生を生きれると思っています。

テクニックなんて誰でも教えてもらえれば身に付くのでそんなに難しくはないです。
それよりももっと自分の内側に目を向けて変えていけば本当に自分が満足する
結果を手に入れることができます。

私自身もそうです。気持ちが先に出るので
相手に対して嬉しいこと考えたりして行動しているうちに、
本当に嬉しいメールを頂いたり、初対面で出会って数日で友達関係になれたりして
私もビックリしたりすることもありましたが、
実際にやってみて間違ってなかったと実感しましたね。

相手が嬉しい事を自分が先に与える!これはとっても大切です。
とくに挨拶は自分から先にした方が凄い嬉しい事がたくさん起きますよ!
これは実際にやってみて経験した方がいいと思うのでここではあえて言いません。

今回紹介した事を意識的に行えば、新生活が始まっても人間関係で凄く困る
ことは少なくなると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » コラム » 新生活話術の磨き方。気持ちの面が重要!