ユーモアセンスを身につけるには? | 会話上手になるための実践ブログ

スポンサーリンク

ユーモアセンスを身につけるには?

ユーモアセンスがなくて悩んでいる・・・
もちろんユーモアセンスがなくても生きてはいけますが、
ただ会話しないで生きていくことは難しいです。

別にユーモアなんてどうでもいいなんて方もいますが、
ないよりはあった方が絶対にいいです。

楽しい会話と楽しくない会話だったらお互い楽しい会話の方がいいですし、
何よりも今後の人間関係が良好になりますからね。

ただユーモアセンスがなくて・・・とあんまり自分を追い込むことも危険です。
ますます会話は変になりますから、徐々にセンスを磨いていく感じが良いと思います。
ユーモアで話さないといけない!とあんまり強く思い過ぎるのも毎回疲れてしまうので
自分自身が楽しむ事が相手にも伝わるので大事です。

 

結局は、面白いネタ・話も重要ですが自分自身のマインド(気持ち・考え方)が
一番重要なのです。

テクニックばかり追い求めても上手くいかないことがほとんどだと思います。
それは気持ち・考え方の面がしっかりと理解していないからです。

例えば、リアクションを大きくするとかテンションを上げるとか表情を豊かにするとか
ありますが、もちろんこれもとても大事です。

ただ何も考えないでこれだけやるよりは、しっかりと気持ち・考え方を理解して
やった方が効果はあります。

無理していると相手にバレますからね(笑)

つまりは、相手は自分に対して別にユーモアある話を凄く求めているわけではなく、
ユーモアな会話ができない人はダメな人だみたいな勝手な想像を自分自身でしている
事があります。

 

この考え方があるとしんどいです。なのでそこまで追い求める必要はないと思います。
極めたい方は極めていいと思いますけどね。

ユーモアセンスは、何度も経験を積まないとなかなか上達しませんが、
ただ自己流でやるのは危険です。

間違ったやり方では上手になりませんし、遠回りする可能性もあります。
なので最初はしっかりと学んで正しいユーモアセンスを身につけることが重要です。
ぜひ参考にしてみてください。

また簡単なユーモアセンスを磨く方法は、相手の会話内容をズラして会話するといいですよ^^

 

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » ユーモアな会話 » ユーモアセンスを身につけるには?