会話が続かない職場ではどうすればいい? | 会話上手になるための実践ブログ

会話が続かない職場ではどうすればいい?

職場での会話はとても大事ですよね。
とても仲が良い同僚同士なら会話も弾み楽しいですが、
それでも会話が続かなくて困っている職場も多いです。

どうして会話が続かないのか?どうしたら続くのか?を
語りたいと思います。

 

まず会話が続かなくてもとくに気にする必要はないと私は思います。
逆に無理に会話を続けよう続けようと思えば思うほどから回ってしまい
相手にも伝わります。

どうでもいいような会話をされたら相手も困りますよね。
もし気にしないようであれば会話を無理に続けなくてもいいと思います。

例えば、職場に気になる人がいるから会話を続けたいとか
職場の上司との暗黙が続くのが嫌だから会話を続けたいとかいろいろと
その人の状況によって変わってくると思います。

 

どうしても会話を続けたいのであれば、会話ネタを準備しておけばいいです。
やはり会話が続かないと悩んでいる人はネタが少ないです。

ネタがなくて準備もしていなければいきなり本番に出されても上手く会話なんて
難しいです。慣れている人は別ですが、

ですので、常に会話ネタをストックしておくことが大事です。

 

それと、相手の会話ですので自分があまり知らないような話題や話内容を
振ってきて会話が「そうなんですか」「はい」しか言えないような状況もあります。

その時は無理して合わせようとしなくてもいいですが、できれば「連想」するように
心がけるといいと思います。

つまり、言葉として捉えるとなかなか会話が続かないことがあります。
ですのでイメージとして連想することで意外と会話は続きます。

 

例えば「富士山」。ただ富士山と言葉として捉えてしまうとそこから
なかなか富士山について会話が出ずらいですが、富士山を頭の中でイメージすると

「今の時期は富士山は雪はまだあるのでしょうか?」
「行った事あります?登ったことは?」
「一度でいいからご来光を見てみたいです」

みたいな光景が思い浮かびます。これだけでも会話は次から次へと繋げることが
できます。

 

一度イメージとして捉えてみるとその会話の話題の周りにどんなのがあるのか
会話ネタが出てきます。

たとえ会話が続かないと心配する必要はないですし、
相手もそれほど気にしていません。

相手の話を聞いてあげることも大事ですから、
ただ会話するだけが全てではないです。

 

とくに職場では自分から挨拶をすることを心がけるだけでも
良い人間関係は作れますし、会話しなければダメだとかはないと思います。

続けることに必死だと自分も相手も楽しくないですからね。
会話というものは楽しくあるべきだと思います。

気楽にいきましょう!

サルでもわかるFXはこちら

会話上手になるための実践ブログ TOP » 職場の人間関係 » 会話が続かない職場ではどうすればいい?